法人成りしてもうすぐ1年が経ちます。初めての会社設立は分からない事だらけでこのブログでも色々記事にしてきました。
今回は法人の銀行について書こうと思っているのですが、法人の銀行口座開設は本当に厳しくて苦労しました。
必要書類全部そろえても審査も何度も落とされました。
↓これは楽天銀行の法人口座審査落ちした時のやつ
「電話番号が固定電話でないといけないのかな?」
「ホームページがないといけないのかな?」
などあれこれやってようやく複数の口座開設ができました。
これから法人用の口座を開設するという方の参考になれば嬉しいです。
法人用に銀行口座は複数開設しておくのがおすすめ
法人の銀行口座は複数持っておいた方が良いです。
当初ネット銀行だけでもいいかなと思っていたのですが、社会保険料や税金などはネット銀行から引き落としができませんでしたので、ネットではない地方銀行の口座も開設しました。
ただ、地方銀行だと振込手数料はネット銀行に比べると高いです(法人口座だと特に高い)。
しかもネットバンキングを使うために毎月の利用料を払う必要があると。
手っ取り早いのはネットバンクの法人口座も持っておく事ですね。
という事で基本的には入金、出金、振り込みなどの手数用が安く、口座維持費も必要ない「ネット銀行」をメインで使い、ネット銀行では支払いできない社会保険料や税金を払う用に「地方銀行」の2つの口座があれば良いかなと思います。
大手都市銀行(三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行など)や地方銀行は口座開設は無料なのですが、メガバンクは維持費が高い(毎月2,000円前後の月額基本料)。
そのため私の場合は地方銀行には口座開設しました。
また、大手都市銀行は取引先と同じ都市銀行であれば振込手数料が割安ですが、ネットバンキング利用の基本料金や手数料などが高めだったため私は口座開設してません。
個人的に実際に良く使うのは「ネット銀行」と「地方銀行」の2つなのでこれで十分と思ってます。
法人の銀行口座の審査は厳しい?審査に落ちる原因は?
最近はネット犯罪、詐欺などの防止の観点から法人用の銀行の口座開設の審査が厳しくなっています。
審査落ちの理由は教えてもらえませんが、実際にちゃんと仕事してますよ!っていう実態が確認できないと難しいのではないかと思います。実際電話かかってきて聞かれたのも仕事の内容が中心でした。
仕事内容が確認できる書類などを添付した方が良いですし、ホームページはちゃんと作っておいた方が良いです。
法人用の銀行口座申込みする時に固定電話は必要?
ほとんどの銀行の申し込みフォームには電話番号を記入する部分があります。
多くの場合は「携帯電話、PHSなどのメールアドレスはご利用いただけません。」と書かれてますが、IP電話ならOKの場合が多いです(将来的には分かりませんけど)。
IP電話が使えるアプリなどもあります。私も固定電話ないのでIP電話(アプリ)使って口座開設しましたがIP電話で開設もできました。
ホームページは必須ではないが、あったほうが良い
ホームページは最初作成してなかったのですが、どうしても口座開設の審査に通らないので簡易的なものを作成した所、いくつかの銀行の口座審査が通りました。
もちろん、それだけが原因だったのかは不明ですが、ホームページがあれば、しっかりとビジネスを営んでいること、架空会社ではないことを金融機関にスムーズにアピールできたのではないかと思います。
楽天銀行とかだと、ホームページがない場合は代わりに発注書、納品書、請求書(コピー)、許認可・登録・届出(コピー)などの提出が必要になりますが、法人立ち上げ直後にこのような発注書とか納品書とかすぐに準備できないですからね。
↑この中でいえばホームページが一番簡単そう。
安く法人のホームページを作成する方法は?
私自身はサイト作成は慣れてますので、自分で簡易的なサイトを作成しましたが、サイト作成ができない方もいると思います。
わざわざ法人のサイト作成を依頼しても高額な出費になりますので、エックスサーバービジネス(レンタルサーバー)の「ホームページ無料制作サービス」なんかおすすめです。
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以上法人用銀行口座開設の話でした。
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